履歴書は手書き?パソコン?
履歴書を手書きで作成した方がいいのか
パソコンで作成した方がいいのか
悩んでいませんか?
字が汚いから,
書くのが面倒くさいからなどの理由で
パソコンで作成した方がいい
という人は多いと思います。
僕も手書きよりもパソコンで作成した方が
楽だし時間もかからないので
いいと思います。
でもパソコンで作成すると
採用率が低くなるんじゃないか、
落とされるのではないか
という不安があると思います。
就活という悩みの尽きない時期。
皆さんに悩みや不安を和らげて
スッキリとした気持ちで就活を
進めていけるようになって欲しいと思い、
この記事を書いています。
"手書きかパソコンどっちの方がいいの?"
実際に、ライフネット生命が行った
「新卒採用関係者の意識調査」によれば、
どちらにも差がないというのが最も多く、
手書きの方が有利と答えたのは28.7%と
全体の3割程度で、パソコンの方がいい
と答えたのは少数派でした。
なので、パソコンで作成するという指定が
ある場合や、ITなどのパソコンのスキルが
求められる企業に志望する場合
また、志望度が低い場合でなければ
手書きで作成するのが無難
だと言えます。
「結局手書きじゃん」
と思いますよね。
どのみち手書きでやるのなら、
汚い字で不安を抱えたままに
なりたくないですよね?
パソコンで作成すると皆同じような感じに
なってしまいますが、手書きならば
他の人よりも優れていると
一目で証明することができます。
つまり、あなたが他の人より優位に立てる
チャンスなのです。
そのチャンスをものにすべく、
履歴書をきれいに書く方法を別の記事で
お伝えしています。
今すぐ
次の記事を読んで、
履歴書をきれいに書きましょう。