ほとんどの人がやっていない!履歴書をきれいに書く方法

 

今やパソコンで作成することも

多くなってきている履歴書ですが、

手書きで作成するという人の方が

圧倒的に多いです。

 

f:id:Akisame-zensen:20210906185718j:image

 

 

でも、"履歴書をきれいに書けない"と

悩んでいる方は多くいます。

 

 

履歴書をきれいに書けないと

書類選考で落とされるのではないかと

不安になったり、

自分に自信を持てなかったりします。

 

f:id:Akisame-zensen:20210906185830j:image

 

 

履歴書をきれいに書くことができれば

書類選考への不安が和らいだり、

自分をアピールしたりできます。

 

f:id:Akisame-zensen:20210906185911j:image

 

 

今回は、"履歴書をきれいに書けない"と

不安を感じている人に

 

履歴書をきれいに書けるようになって

就活を上手に進めて欲しいと思い、

この記事を書きました。

 

 

ほとんどの人がやっていない、

履歴書をきれいに書く方法

をお伝えします。

 

①履歴書に書く内容を決める

 

②パソコンなどで入力

 (フォントはHG教科書体)

 

③印刷

 

④履歴書にペンで罫線を引く

 

⑤罫線を引いた履歴書を

 下敷きにする

 

⑥印刷した文字を見て書く

 

以上です。

順番に解説していきます。

 

 

-何度も印刷するのは

面倒くさいですよね。

 

なので、まず書く内容が決まっていない人は

書く内容を決めましょう

 

f:id:Akisame-zensen:20210906193208j:image

 

 

-履歴書のテンプレートを

ダウンロードして、文字を入力します

字の形が見えればいいだけなので、

サイズや形式が違っても問題ありません

 

入力する際は、HG教科書体

おすすめします。

 

f:id:Akisame-zensen:20210906192009j:image

 

 

 

-印刷します。

 

f:id:Akisame-zensen:20210906193336j:image

 

 

 

-何も書いていない履歴書の用紙に

1文字1文字区切った罫線を引きます

 

サイズにばらつきがないように

注意しましょう。

 

f:id:Akisame-zensen:20210906192156j:image

 

 

-罫線を引いた履歴書を下に敷きます

ズレないようにクリップなどで

留めておくといいと思います。

 

f:id:Akisame-zensen:20210906192239j:image

 

 

-文字を書いていきます。

 

書く際には、

印刷した文字をしっかりと見ながら

書いていきましょう。

f:id:Akisame-zensen:20210906191136j:image

 

また、最初から履歴書に書くのではなく

何度か練習してから書くことを

おすすめします。

 

 

こんな感じです。

 

面倒くさそうと思うかもしれませんが、

これをやるのとやらないのとでは

見え方が全然違ってきます

 

ぜひ参考にしてやってみてください。

 

 

実際、僕もこのやり方で

履歴書を書いていましたが

履歴書を見た方から、字がきれいだと

褒められることも多かったです

 

f:id:Akisame-zensen:20210906193505j:image

 

 

履歴書をきれいに書くことができれば

それを話題にしたり、

強みにつなげたりすることができます。

 

f:id:Akisame-zensen:20210906192719j:image

 

 

反対に、履歴書が汚ければ

誠意が足りないと思われたり、

書類選考への不安が大きくなったりします。

 

f:id:Akisame-zensen:20210906192749j:image

 

 

少しの工夫次第で

全然違う結果になることもあります。

 

 

 

後悔することのないよう

 

今すぐ

履歴書に書く内容を決めて、

②〜⑥を実践しましょう!