仕事で憂鬱になりやすい特徴の直し方!

こんにちは!

 

前回は"仕事で憂鬱になる人の特徴"で

"完璧主義", "真面目" ,"負けず嫌い"

の3つの要素を紹介しました。

 

f:id:Akisame-zensen:20210913203301j:image

 

 

 

自分の性格や特徴を理解していないと

頑張って就職したのに、毎日憂鬱な

人生を送ることになるかもしれません。

 

f:id:Akisame-zensen:20210913203815j:image

 

 

反対に、自分の性格や特徴を

理解していれば、楽しく仕事をするための

工夫や改善をすることができます。

 

f:id:Akisame-zensen:20210913203512j:image

 

 

今回は、仕事で憂鬱になりやすい特徴を

直すにはどうすればいいのかを紹介します。

 

僕もこの性格や特徴で悩んだので、

同じような悩みを抱えている人に

つまらない生活をして欲しくないと思い

この記事を書きました。

 

 

 

憂鬱になりにくい方法

 

・人に頼る,相談する

人間関係を作る上で重要です。

 

人は誰かに頼られると嬉しいものです。

あなたが物事をしっかりとやる人なら

尚更です

 

職場にいい加減な人は必ずと言っていいほど

いると思います。

 

そういう人にも、些細な事でいいので

相談してみると人間関係が拗れることも

少なくなると思います。

f:id:Akisame-zensen:20210913205658j:image

 

思考停止して最初から頼れと

言っているわけではありません

 

人をなかなか頼れない人というのは

他の人に迷惑がかかるのではないか」と

心配するからです。

 

でも、あなたが自分で考えている

ということをわかってもらえれば

無下に扱うことは無いでしょう。

 

 

なかなか難しいとは思いますが、

人は頼られると嬉しいということを

理解しておくと、頼ったり,相談したり

しやすくなると思います。

 

f:id:Akisame-zensen:20210913204247j:image

 

 

・制限を設ける

時間や内容に制限を設けます。

 

会社に勤める場合は自分で時間を決めるのは

難しいですが、半日や定時で上がったり

するのもいいと思います。

 

また、これだけやる,これだけしかやらない

予め決めておくのも1つの方法です。

 

あなたが身を粉にしてまで

会社に尽くす価値はない

ということを覚えておいてください。

 

f:id:Akisame-zensen:20210913210040j:image

 

 

・遊び心を持つ

仕事を楽しくやる上で重要です。

 

ちょっと余計なことをしてみたり、

面白おかしいことを考えたりして

それを話題にしてみてください。

 

職場の人たちとのコミュニケーション

取れていないと難しいかもしれませんが、

面白おかしく友達に話そうと思っていれば

少しは気が楽になると思います。

 

f:id:Akisame-zensen:20210913210613j:image

 

 

 

僕が実際に働いて大事だと思ったのは

人との関わりです。

 

なので、人に頼る,相談するということを

特に意識してやるといいです

 

 

 

・人に頼る,相談する

・制限を設ける

・遊び心を持つ

 

この3つを意識してやるだけでも

全然違うと思います。

 

f:id:Akisame-zensen:20210913213646j:image

 

 

 

大事な時間をつまらないことに

費やすことにならないよう、

 

 

 

 

今すぐ

あなたの悩みを友達や家族,

周りの人に相談してみてください

 

 

その行動が憂鬱な生活を送らないための

きっかけになります。

f:id:Akisame-zensen:20210913211814j:image