自己分析のやり方〜あなたの夢や目標は何ですか?

こんにちは!

 

前回は就活で一番大事なものとは?

のところで自己分析の大切さ

書かせて頂きました。

 

お待たせしてしまった方は

申し訳ありません!🙇‍♂️

 

 

今回の記事を読んで、

しっかりと自己分析をして理解を深め

目標に向かって行ける方が

少しでも増えたら嬉しいです。

 

f:id:Akisame-zensen:20210830221624j:image

 

 

では、実際に自己分析をするために

質問をするので答えていってください。

 

その際、紙に質問と自分の答えを

書いていって後から見直せるように

しておきましょう

 

あと、質問の下に僕の経験や考えなどを

書いていくので、参考にしてみてください

 

 

Q.あなたの夢、

  目標は何ですか?

 

まずはこれです。

 

これはどの会社に就職するとしても

重要な項目になってきます。

 

 

これができていないと、

例えいい会社に就職できたとしても、

どこか虚しい気分になるかもしれません。

 

f:id:Akisame-zensen:20210830215732j:image

 

ブラックな会社なら尚更です。

 

 

自分の夢や目標、

やりたいことが定まっていないと

 

どこに向かっていけばいいのか分からず、

モヤモヤを抱えたまま過ごす

ことになります。

 

 

やりたい仕事を探せ

言っているわけではありません

 

もっと根本的な、原動力になる部分を

明確にさせることが大事なんです。

 

f:id:Akisame-zensen:20210830221753j:image

 

 

そう言われても、なかなか思いつかない

と悩んでいる人は多いと思います。

 

実際、僕も就職する時にやりたいことが

明確だったわけではありません

 

 

ですが、その結果クソみたいな会社に

勤めることになってしまったのです。

 

 

皆さんの子供の頃を

思い返してみてください

 

無邪気に夢を語っていたのでは

ないですか?

 

f:id:Akisame-zensen:20210830220553j:image

 

 

それが大人になるにつれて周りから

否定され、できること,できそうなことしか

夢として語れなくなったのでは

ないでしょうか。

 

僕もそうです。

 

 

ちなみに、僕の小さい頃の夢は

"忍者"でした。

 

f:id:Akisame-zensen:20210830220816j:image

 

 

なので、ここでは子供の頃を

思い出してみて、できる・できない関係なく

やりたいことを書き出してみてください

 

 

それが明確であれば、クソみたいな会社に

就職したとしても踏ん張れると思います

 

もちろん、いい会社に就職できた方が

いいですけどね。

 

 

まずは、今回の質問を受けて

就職したその先、自分の人生について

しっかりと考えてみてください。

 

それがあなたの夢への一歩になります。

f:id:Akisame-zensen:20210830215556j:image