意外と知らない!正しい自己分析ツールやアプリの使い方

皆さんは自己分析をするとき、

自己分析ツールやアプリを使っていますか?

 

f:id:Akisame-zensen:20210829170254j:image

 

自己分析は面倒だからと、

ツールなどでパパッと済ませようと

している人も多いのではないでしょうか。

 

 

しかし、そのツールなどの使い方を

間違えると、上手く自己分析ができずに

苦労することになるかもしれません。

 

f:id:Akisame-zensen:20210829170905j:image

 

 

反対に、

自己分析ツール等を上手に使えれば

自分の強みや弱みをしっかりと理解できて

就活をスムーズに進めて行けます。

 

f:id:Akisame-zensen:20210829170909j:image

 

 

今回は、そんな自己分析ツール等の欠点

正しい自己分析の仕方について

解説したいと思います。

 

 

 

実際に、Googleなどで

"自己分析ツール"と調べると、

 

簡単” , ”すぐできる

 

と書かれたものが多くあります。

 

f:id:Akisame-zensen:20210829175014j:image

 

 

ついつい簡単で、すぐできるものを

選んでしまいがちですが

 

最初からツールやアプリを使って

自己分析をするのはおススメしません

 

f:id:Akisame-zensen:20210829174659j:image

 

 

その理由は、

 

・項目がわかりづらい

・信憑性が薄い

・自分の意見じゃない

 

の3つです。

 

 

まず、"項目がわかりづらい"

というのは

結果で出てくる○○力や、○○性などです。

 

正直、そんな結果が出てもすぐにピンと

くることはないんじゃないでしょうか

 

また、他人に伝える際にも

わかりやすいもののほうがいいですよね。

 

f:id:Akisame-zensen:20210829182328j:image

 

次に、"信憑性が薄い"です。

 

出てきた結果とは、

先ほど挙げた○○力や○○性などに

テンプレートが組み合わされたもので、

 

実際に自分自身のエピソードから

裏付けされているものではないからです。

 

なので、その分析結果をもとにして

私には創造力があります!」と主張しても

信憑性に欠けます。

 

f:id:Akisame-zensen:20210829183332j:image

 

また、“簡単”  ,  “すぐできる

ようなもので自己分析をしてしまうと、

より信憑性の薄いものとなってしまいます

 

 

先程、実際に自分自身のエピソードから

裏付けされているものではないから

信憑性が薄いと言いましたが

 

出た結果からエピソードを

 見つければいいだけじゃないの?

 

と思う人もいると思います。

 

f:id:Akisame-zensen:20210829183708j:image

 

 

それが3つ目の、

"自分の意見じゃない"

につながってきます。

 

どういうことかというと、

まず、分析結果で出てきたものを

自分のエピソードの中から探そうとします

 

そうすると、たまたまそう思えるような

事柄を例に挙げてしまうことがあります

 

 

要するにこじつけができるんです。

 

 

占いなどで使われるバーナム効果

似ているかもしれません。

 

f:id:Akisame-zensen:20210829203321j:image

 

 

それを自分の強みや弱みだと

思い込んでしまい

 

本来の自分を見失ってしまうことに

なりかねないのです。

 

f:id:Akisame-zensen:20210829203115j:image

 

もちろん、

全てが正しくない結果だとは言いません

 

ですが、それらのことを踏まえた上で

自己分析していって欲しいと思っています。

 

 

じゃあ、自己分析ツール等は

 使わないほうがいいの?

と思うかもしれませんが

 

そんなことはありません。

 

 

実際に利用する場合に

僕がオススメしているのは

 

先に自分で自己分析をしてから

照らし合わせるような形で

ツールなどを使うということです。

 

f:id:Akisame-zensen:20210829204559j:image

 

そうすることで、

先程言った "信憑性が薄い",

     "自分の意見じゃない"

という問題を解決することができて

 

 

客観的な評価で自分の考えを後押しでき、

それが自信に繋がってきます

 

f:id:Akisame-zensen:20210829210520j:image

 

 

なので、まずは自分自身の

経験や考えで自分を分析する

 

その後に、客観的な確認を取るために

ツールなどを使う

 

というのが自己分析の流れになっています。

 

 

就活の色々な場面で重要になってくる

 

   "自己分析"

 

就活をスムーズに進めて

自身の夢に近づくためにも

 

ぜひこの記事に書かれている内容を

意識してやってみてください。

f:id:Akisame-zensen:20210829211045j:image