就活で一番重要なものとは?

就活で重要なもの

なんだと思いますか?

 

 

それは、自己分析です。

 

f:id:Akisame-zensen:20210823172142j:image

 

僕自身、自己分析がしっかりできておらず、

やりたくもないことをやり続けて

苦しい生活を送ることになりました。

 

なので、

これから就職しようとしている人たちに

同じような道を辿って欲しくないと思い、

この記事を書きました。

 

 

自己分析がしっかりとできていれば

自分のやりたいことを明確にでき、

その目標に向かって

頑張っていくことができます。

 

f:id:Akisame-zensen:20210823172532j:image

 

 

反対に、自己分析がしっかりできていないと

やりたいことも分からず、

将来に不安を抱えたまま

一生を過ごす羽目になるかもしれません。

 

f:id:Akisame-zensen:20210823172738j:image

 

 

この記事は、

そんな不安を解消するためには

どうすればいいのかを書いています。

 

 

実際に、ベースメントアップス株式会社

「新卒入社した会社からの離職状況

 についての調査」の結果によると、

 

263名の社会人を対象に

新卒で入社した会社を

 何年で辞めましたか?

という質問をしたところ

 

1年以内に辞めた」が31%と、

全体の30%以上を占めていました。

 

f:id:Akisame-zensen:20210823173004p:image

 

 

 

その退職理由としては、

 

・やりがいや達成感を感じない

 

・上司や職場の

     人間関係が合わない

 

・給料が低いなどの、

     待遇への不満

 

などが考えられます。

 

 

自己分析がしっかりとできていれば

やりがいや達成感を感じない仕事は選ばない

と思いますし、

 

自分がどういう人間で、

どういう人が嫌いなのかをわかっていれば、

 

人付き合いも

ある程度うまくできると思います。

 

 

もちろん、自分だけでは

どうにもできないこともあると思います。

 

ですが、自己分析がしっかりとできていれば

防げた問題が多いのも事実です。

 

f:id:Akisame-zensen:20210823173341j:image

 

 

 

では、実際にどうやって自己分析するの?

 

というのは、

ここで説明すると長くなってしまうので、

次の記事で紹介します。

 

次の記事に行く前にまず、

紙とペンを用意して

メモを取れる状態にしておきましょう。

 

f:id:Akisame-zensen:20210823173634j:image

 

 

自己分析と聞くと、

難しいと感じる方も多いと思います。

 

僕もそうでした。

 

でも、難しそうだからと先延ばしにしていると

 

結局何をすればいいのかわからず、

つまらない生活を送ることになります。

 

 

あとで、

あの時しっかり

 自己分析をしておけばよかった

と思っても、

 

時間は戻ってきません。

 

 

後悔しない、

充実した生活を送るためにも

早い段階で自分を見つめることが大切です。